ハーブ染めをしたコットンやリネン生地を使い、素朴なテイストの布花を作成しています。


by kumi

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Newblog☆スタ~ト♪♪♪

☆♪☆お知らせします~☆♪☆

新たに別ジャンルのブログを作っちゃいました(^-^)/060.gif

スマホ慣れない中でも、かなり必死にガンバッテマス!!


新しいブログ名は~♪
「Sweet Lyon 」

Lyon はLyon でもSweet ついてますので、お間違え無いように~☆☆☆
紛らわしいかしらっ…(^_^;)

Sweet Lyon のリンクを載せたかったのですが、どうも相性が悪いみたいで、リンク集に載せれませんでしたので、メモ機能の方にブログアドレス載せたので、もしご興味がありましたら、遊びに来て下さいませ~072.gif

こちらにも記載しておきます♪
→http://lyon 0326.blog.fc 2.com / リンク先です



早速、本日ブログをアップしました♪☆♪☆
全く色合いも正反対な物を作りましたよ!!


こちらのブログでは今まで通り、ナチュラルな布花をご紹介していきますので、ご安心下さいませ~


ではLyon &Sweet Lyon 共にこれからも、宜しくお願い致します060.gif


c0293318_174363.jpg



~Lyon 〈リオン〉より~
[PR]
by lyonhana | 2013-07-27 17:04

作家様ご紹介♪

こんばんは☆

ようやくスマホのメールを送れるようになりました060.gif

まだノロイので、ブログ更新が更にスロ~になりそうですが、頑張ってまいりますので、お付き合いのほど宜しくお願いします!!


今回はわたくしの友人で、素敵なお人形をお作りになる、作家様をご紹介致します072.gif


「Aki 」~羊毛のオオカミたち~
ブログリンク→リンク


羊毛の素敵なお人形を丁寧にお作りになられていて、しかも物語に出てきそうな動物ちゃんが、てんこもりなブログですので、是非遊びに行って見て下さいませ~☆☆☆

オオカミちゃんが大人気です!!
私も目をつけている子がいますっ♪
素敵な世界ですよ~053.gif053.gif053.gif

そして朗報でございます!!
Aki さまの作品が展示販売されますっ060.gif

しかもあの「くりくり」の雑誌で有名な、「AMULET 」さんの「くりくり展#9」でございますー☆☆☆


凄いです!!
私も行かなくては060.gif060.gif060.gif


くりくり展#9
Aki さまの作品は8月6日~11日までの展示販売となっておりますが、売れてしまった場合は期間中でも販売は終了してしまうので、お気に召されましたら、早めの来店をオススメ致します!


展示販売される作品は、「しずく」シリーズのオオカミちゃんが3匹です♪
作品を見たいかたAki さまのブログで確認してみて下さいね053.gif


オオカミちゃんが素敵なお家が見つかります様に~(^人^)♪♪♪


~Lyon 〈リオン〉より~
[PR]
by lyonhana | 2013-07-24 23:56 | 作家様ご紹介
c0293318_0282875.jpg

c0293318_0282939.jpg

c0293318_0282990.jpg

c0293318_028295.jpg

c0293318_0282988.jpg


こんばんは☆


ようやくコンベンションの続きをアップしました♪


今回は一目惚れした作家様をご紹介いたします☆

「Hicory Bear」さんです!!



本当に私は大好きになっちゃいました(^人^)♪♪♪


お顔が大きめで、お目めが少し離れていて凄く可愛いーー(^人^)♪♪♪


しかもダメージ加工がしてあり、ガガーン…タイプ☆

私が見た時にはすでに完売状態でして…(>_<)
でもお話を聞いていたら、オーダーが出来るとの事で、画像1枚目と2枚目のうさぎちゃんとくまちゃんをお願いしてきました(^o^)v

受け取りは来年のテディベアコンベンションになるそうで、1年かかっても我が家にお迎えしたいと思ってしまったくらい溺愛しちゃってます♪(笑)


1年後のご対面が楽しみですっ☆☆☆


他にも欲しいくまちゃんが居たのですが、しっかりくまちゃん貯金して出直しますp(^-^)q!!



楽しかったなぁ~♪
ちなみに…オープンからクローズまで、会場に居座っちゃいました(^-^;(笑)


それくらい魅力あるイベントでした!!


くまちゃん好きな方は、来年是非、見に行ってみて下さいませ☆


以上コンベンションのレポでした♪



余談→7月20日(土)にスマホにようやく機種変します(^-^)v♪機械音痴な為、ブログ更新遅くなるかもですが、頑張ってスマホ操作出来る様にしますので、待ってて下さいませー(>_<)


~Lyon〈リオン〉より~
[PR]
by lyonhana | 2013-07-20 00:28 | 日々の事
c0293318_23352638.jpg

c0293318_23352675.jpg

c0293318_23352668.jpg

c0293318_23352690.jpg

c0293318_23352626.jpg

c0293318_23352618.jpg



今回のブログ…最初に画像沢山ですみません…(^-^;(汗)


機械音痴なので、ブログも奮闘しながら更新しておりますー(>_<)


今月の13日に、有楽町・国際フォーラムで開催されました、テディベアコンベンションに友人と行ってきました♪(^人^)♪


会場入るのにも整理券の番号順で、凄い人でしたが無事に会場入りできました☆

今回のお人形さんは『おはりこ堂』さんの作品でございます♪♪♪http://mblog.excite.co.jp/user/oharikodo/


ブースに行ったら、もうほぼ完売でした!!
でも作品まだ展示していらしたので、実物が見れて本当に良かったです♪♪♪


おはりこ堂さんの作品♪

本当に可愛いのですー(^人^)
全部欲しい…
でも人気作家様ですので、なかなかお迎え出来ない…(ToT)


いつかお迎えできたら良いな~♪と、夢見ておりまする♪♪♪


ブタちゃんと小鳥ちゃんの日傘なんて、ラブリーすぎます!!


アライグマちゃんやネズミちゃんも可愛い♪♪♪
(画像ボケていてすみません…悲)

そしてクマちゃん♪
ラブリーすぎます♪♪♪


でも皆お家が決まっていました…残念~(>.<)



私が高校生の時、テディベアが大好きでテディベアを作っていましたの♪


テディベア作家になりたくて、時間があれば本を読み、縫い縫いしてテディベアを作ってましたが、テディベアなかなか難しいんです!!


お顔や鼻の高さや、お腹の出っ張り具合でかなり変わってしまうので、悪戦苦闘しながら作っていましたが、ある日プッツリとテディベア作りの熱が消えてしまいました…(;o;)


それ以来テディベアはほとんど作る機会がなかったのですが、最近お人形が大好きでフツフツとチビクマちゃんが作りたくなり、コンベンションで材料ゲットしてきちゃいました!!(笑)


このブログはハーブ染めの布花なのに、ジャンルが違う内容ですみません(>_<)(焦)


ちょっとこちらで紹介できない作品は、別ブログで立ち上げようと考えてます☆

別ブログ出来たらご報告致しますね!!(←かなり先の話かなと…苦笑)



次のブログ内容もコンベンションネタですが、お付き合い宜しくお願い致しますね(*^∀^*)♪♪♪


~Lyon〈リオン〉より~
[PR]
by lyonhana | 2013-07-15 23:35 | 日々の事
c0293318_15373115.jpg

c0293318_15373180.jpg


こんにちは♪

今日も熱帯な気温ですね〜(^^;)))

ちょっと動くだけで滝の様に汗が出てきますー(>_<)(暑)


水分と適度な塩分補給をして夏を乗りきります!!
皆様も暑い夏!!
一緒に頑張りましょうー\(^o^)/



先日のハーブから摘出した液で、ようやく染めを終えました♪


画像1枚目がラベンダーで2枚目がハイビスカス染めです♪


ラベンダー染めの方は、布はベージュに染まり、レースはほんのぉ〜り…パープルになりました。
グレーよりのパープルです♪

サテンリボンはアイボリー系に染まり、丁度アイボリー系が使い終わりかけていたので綺麗に染まり良かったです(^-^)v♪



ハイビスカスの染色は…

布は少し濃いめななピンクに染まりました♪

サテンリボンはくすんだピンクに♪♪♪
凄く好みな色!!!
もっとサテンリボン染色すれば良かっなぁ〜と♪


問題は…綿レース(;o;)
画像だと実際の色と違うので分かりにくいのですが…

毒々しい色になってしまいましたー(>_<)!!(泣)
キャー(>_<)

(笑)


う〜ん('〜`;)
このリボン…どう活かそうかなぁ〜…(苦笑)


どうしても毒々しいキノコに合わせるとかしか、アイデア浮かばなーい!!(笑)

いつか何かで使えるかっ(*^ー^*)V

前向きに考えようっ♪♪♪

ただいま隣町までオーガニックコットンを買いに、電車で向かっています☆


次はグレー系を染めたいし、薄い茶系も染めたいので布を買いたしに行ってきま〜す!


では次回は友人と3人で見に行った、テディベアコンベンションのレポをアップしま〜す(*´∀`)/♪♪♪


可愛いお人形の世界にご招待〜☆☆☆(笑)


〜Lyon〈リオン〉より〜
[PR]
by lyonhana | 2013-07-14 15:37 | 布花

ハーブ染め開始!!

c0293318_16271291.jpg


最近は凄く暑くなってきましたね(((^^;)(汗)


『夏』が来たー!!

実は私は夏が苦手…(^^;)
すぐにヘバッテしまうし、汗っかきだから大変だしと…


でも頑張って夏を乗りきります!!


さてさて〜
次の作品を作る為に、ハーブ染めを開始いたしました☆


只今ハーブから色を摘出中でございます〜♪


左がハイビスカスで、右がラベンダーです♪♪♪


どんな色に染まるかな〜(^ー^)♪♪♪


布も染める前の下処理している最中です☆


リボンやレースも染める予定です(^-^)v☆☆☆


他のハーブ染もスタンバイしなくては(^-^ゞ!!


どんな色に染まるかは次回までのお楽しみに〜♪


染め…
失敗したらすみません(((^^;)(苦笑)



〜Lyon〈リオン〉より〜
[PR]
by lyonhana | 2013-07-08 16:27 | 布花

可愛い箱~♪

c0293318_127230.jpg

c0293318_127359.jpg


こんにちは♪


今日はまたまた作品ではないのですが、トキメキ品をご紹介~(^o^)/♪


最近は紙のBOXが好きで、ついつい可愛いのがあると手にとってしまいます☆


私がBOXが好きになったきっかけは、『ラデュレ』のマカロンが入っていた限定BOXが可愛いすぎて♪(画像1枚目)お花と鳥とパステルな色合いがたまりません!!


それから可愛い紙やBOXが気になり~気になり♪


そして最近手に入れたのが、プーさんのBOXです♪(画像2枚目♪)


シンプルな箱にプーさんの絵がプリントされついて、本当に凄い好きなタッチや色合い!!


見た瞬間「カワイイー!♪!♪」と言ってしまったくらい一目惚れ♪(^人^)♪


クラッシックなプーさん♪
物語のなかに入っていってしまいそうです☆


こちら1個420yenです☆
以外とお手頃です☆


ITO-YAで販売してましたよっ(^o^)/♪



今日はかなり暑いですね(^^;

水分こまめに摂って、熱中症には気をつけましょうねっ\(^o^)/!!


~Lyon〈リオン〉より~
[PR]
by lyonhana | 2013-07-07 12:07

今日は…☆

c0293318_2131074.jpg

c0293318_2131099.jpg

c0293318_2131085.jpg

c0293318_2131137.jpg


今朝は仕事に行く時と変わらない時間に支度をして、病院に行ってきましたー!!


ある場所が痛くなり病院に…(苦笑)ひとまず薬で痛みは治まるみたいなので、安心しました~(^-^)v♪



なので…
ちと病院のまわりを散策~♪
えっ…痛くないの?帰ればって…?(苦笑)


ひとまずリフレッシュかねて伊勢丹に~♪
伊勢丹別館はいってすぐに、足が止まりました!!


出入り口すぐに催事イベントをしていた陶芸の作品がっ!!


マグカップやお皿や花器やらやら~♪
淡い色合いの作品を見ていたら、目に飛び込んできたのがブローチ!!


陶芸作家のフじイまさよさんご自身が付けていらして、ブローチ違うのもありますよ~とご紹介して下さいました♪


人目で気に入ったのが、お団子頭のソフィさん☆
(画像1枚目♪)


他にもアマンダさんやポールさんと、素敵なメンズ&ガールのお顔のブローチがありました♪


『陶芸スタジオ えあで』の主幹をなさっている、とても話しやすくて穏やかで、素敵な作家様でした♪ 

スタジオでこちらのブローチも販売しているそうなので、今度は違うガールも買いに行きたいな~☆


東京都八王子市別所1-9-6
京王線堀ノ内駅より徒歩2分にスタジオがありますよっ♪


ブローチは買ってその場で付けて、さらにショッピングしてました♪お気に入り1つ増えました☆(^-^)/☆


朝から病院だったし、ブローチ作りも一段落したので、自分にご褒美したくてその足で隣駅まで電車に乗ってカフェへ♪


えっ…
体調悪いんじゃないのって…(((^^;)(苦笑)


でも痛くてもカフェには行きたい…(笑)


で、行ったのが『ひなた焼菓子店』さんです☆


ひなたさん超有名なカフェですので、行ったらすでに売り切れなケーキが…


今回はチーズケーキと梅ソーダーを選びました♪(画像2枚目♪)
(本当はレモンタルトが食べたかったけど…売り切れでした…チーン)


梅の爽やかなドリンクで、『夏』だなぁ~と感じた瞬間でした☆
チーズケーキも甘すぎず、パクパク~♪
バニラアイスもパクパク~♪


店内は珍しく私1人!!
貸し切りー状態ー(^o^)/♪(画像3枚目♪)

いつも土曜日に行っていたから、土日は店内は人が沢山なんですっ!!


帰りにお菓子をテイクアウトして帰宅しました☆(画像4枚目♪)


ひなたさん夏は1か月くらいお休みするみいなので、行きたいな~と思った方は、ひなたさんのブログで営業日を確認してみて下さいね(^-^)v♪


今日は夜はゆっくり過ごしています♪
ゆっくり~するの大好き♪
では皆様も素敵な夜をお過ごし下さいませ~☆


~Lyon〈リオン〉より~
[PR]
by lyonhana | 2013-07-05 21:31 | 日々の事

ブローチのBOXです♪

c0293318_12441772.jpg

c0293318_1244177.jpg

c0293318_12441752.jpg



こんにちは♪


今日はブローチのBOXをご紹介致します☆


こちらのBOXも手作りしました!!
でもあまりじっくり見られてしまうのは。。。
と、言う感じの出来映えで。。。!!


私はどうもミリ単位の物を作るのが苦手。。。
なので箱は何度も修正したりと。。。


でも無事に完成してホッとしてます(笑)♪


厚紙に茶紙を貼り付けて、黒のサテンリボンで飾り付け、Lyonのタグを付けました♪♪♪


蓋の裏側には、レースペーパーで少しお飾りしてあります♪


作品を入れたら丁度良いサイズで良かったぁ♪\(^-^)/♪



このBOXは先週土曜に、徹夜して完成させたましたー(笑)
徹夜するつもりではなかったのに、BOX作るのが手こずり。。。
朝を迎えてしまってました。。。(^^;)))(苦笑)



BOX作りマスターしなくては!!



ひとまず作品作りは落ち着いたので、又新作が出来るのは時間が掛かりそうです。


違う記事を載せてしまうかもですが、しばらくは日々の出来事をミックスしながらブログを更新しますねっ☆☆☆


新作はしばしお待ち下さいませ〜☆


〜Lyon〈リオン〉より〜
[PR]
by lyonhana | 2013-07-03 12:44 | 布花
c0293318_831320.jpg

c0293318_831350.jpg


おはようございます♪


ようやく5個目のブローチが完成致しました〜\(^o^)/♪


5個目は蝶とクローバーとレースたっぷりなブローチです☆



蝶→オーガニックコットンを使用した、マローブルー染め。


クローバー→オーガニックコットンを使用した、ローズマリー染め。


レース→ローズマリー・マローブルー・ローズヒップ・ローズ染め。


レースがたっぷ〜り贅沢にモチーフ下に付けました〜(*^▽^*)V♪


裏側もレース&リボンでお飾りしていて、Lyonの皮タグが付いております☆


作っている時は蝶と花にしようと考えていたはずが、段々とデザインが変わり今回はこんな出来映えになりました…(^_^;)))


でもこの作品、私はかなりお気に入り♪(^人^)♪
レースをどこまで付けるか??…と毎日の様にレースを増殖してました(笑) 


こちらもブローチにベルガモットのアロマの香りを染みこませています♪
月日がすぎると香りは薄くなります♪


淡い色♪♪♪ハーブ達が出してくれた色合いを楽しんで頂けたら幸いです♪(*^∀^*)♪


植物から頂いた色♪
次は違うハーブ達で染色しますよ〜q(^-^q)!!


では今日も1日がんばって仕事行ってきます〜!!


皆様も仕事や家事や趣味に育児♪
頑張って下さいませ〜☆☆☆


次回はブローチを入れる箱をご紹介いたします♪
o(^o^)o


〜Lyon〈リオン〉より〜
[PR]
by lyonhana | 2013-07-02 08:31 | 布花