ハーブ染めをしたコットンやリネン生地を使い、素朴なテイストの布花を作成しています。


by kumi

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0293318_1193743.jpg

c0293318_1193783.jpg


ようやく今日のメインイベント!!のハンドメイド雑貨のハティフナットさんに来ました!!


凄くお店が可愛ですー☆

カフェのハティフナットさんと同じ感じですっ!!


店内はビッシリと木箱に、色々な作家さまの作品が展示販売されていました♪


そうそう♪ここに来たのは大好きな動物ブローチを作っています、『OZ RISSA』さんの作品を見にきたのです(^人^)♪


画像2枚目が今回お招きした、メルヘン&ファンタジーなお馬さんブローチです☆


凄く可愛いー♪(*^o^*)♪


もっと欲しい~(笑)

オズリッサさん♪又新作見せて下さいませ~\(^-^)/←見ていないと思いますが、熱烈なメッセージ送ってみました!!(笑)



ハンドメイド作品を堪能したので、やっぱり甘い物とコーヒータイム♪


ではカフェにいきましょ~う(^o^)/♪
[PR]
by lyonhana | 2013-06-30 11:09

吉祥寺では…♪

c0293318_16293935.jpg

c0293318_16294096.jpg

c0293318_16294029.jpg


先週の土曜日に行った吉祥寺をレポート!!


お昼過ぎに行ったので、お腹がグゥ~グゥ~と言う事で、井の頭公園内に佇むガレットのお店『cafe du lievre うさぎ館』さんに行きました♪


ガレットは食べたことが無くて、一度は口にしてみたかったのと、お店が可愛いので行ってみたかったんですー☆\(^-^)/☆


私はキノコとバジルソース(半熟卵をトッピング)のガレットを頼み、相方さんは小麦粉ベースのガレットにゴルゴンゾーラソース(サーモンをトッピング)がかかったのを注文♪ 


ガレット~
うっかり写メより食い気で撮り忘れました…(--;)(苦笑)


個人的には私が頼んだのは、塩気が足りなくて塩をかけたくなりましたが…(苦笑)、ゴルゴンゾーラのガレットは美味しい~(^q^)♪


デザートガレットもあったから、次回はそちらを食べてみたいと思います♪


白を基調にした可愛い店内で、女子はウキウキしちゃいます♪


出入口にあった看板はうさぎさんの絵が描いてあり、思わずパチリ写メ(^^)v



佇まいが可愛いので、沢山の女子が建物を写メしてました☆


さて次はハンドメイド雑貨の、ハティフナットさんに行きますよ~\(^-^)/
[PR]
by lyonhana | 2013-06-29 16:29
c0293318_954641.jpg

c0293318_95467.jpg


おはようございます☆


今日は淡い色合いの、クローバーブローチのお披露目です♪\(^-^)/♪


このブローチ…
本当に完成までに悩みまくりました…(*_*)


クローバーモチーフにしようと決めて、いくつかクローバーを縫い縫いしてましたが、どういう配置にするか数日悩み…


こんなデザインになりました♪

シロツメクサのお花は綿レースをグルグルと巻き付けています!


クローバー→オーガニックコットンを使用した、ローズマリー染め。


シロツメクサ→ローズヒップ染め。


土台の布→オランダのオーガニックリネンを使用した、ローズヒップ染め。


レース類→ローズヒップ染め。


今回もベルガモットのアロマの香りを、ブローチに染み込ませております♪


月日がたつと香りは薄くなってきます。


ブローチの裏側には、クローバーとレースとLyonの皮タグが付いています☆(画像2枚目♪)



只今あらたな5個目のブローチを作成中ですっ(^-^)/

まだ完成していないのですが、出来たら又お披露目いたしますね〜(*^∀^*)v♪

次のブローチは花が…無いのですが…(苦笑)
レースたっぷり使った、贅沢な作品になる予定です!!


もうしばしお待ち下さいませ〜(^人^)


では今日も仕事に行ってきます〜p(^∀^)q


皆様が素敵な1日がおくれます様に〜☆


〜Lyon〈リオン〉より〜
[PR]
by lyonhana | 2013-06-27 09:54 | 布花
c0293318_11114836.jpg


今日は関東は雨も止み、お天気になりそうです(*^∀^*)v 


さてさて〜

ガーリーなビオラブローチが出来ました♪


こちらはブローチ用の台に布花を飾り付けました。(付け方は横向きです)


裏側の写メを撮るのを忘れてしまいましたが、裏側には綿レースとサテンリボンとLyonの皮タグがシンプルな感じに付いております♪\(^-^)/♪


ビオラの花の部分の布はオーガニックコットンで、ハーブ染めはマロウブルーで染色しました。


写メの色が実際の色と違う様に撮れてしまっていまい…(>_<)


本来ならばもう少し濃いめの紫色になっております。

今回もベルガモットのアロマの香りを染み込ませていますが、月日がたつと香りは薄くなります☆



只今わたしは電車に乗って、吉祥寺に向かっております(^-^ゞ♪


吉祥寺にあるカフェとハンドメイド雑貨屋がある、『ハティフナット』さんに行きます♪


大好きな動物モチーフのブローチを作っている作家さんが、ハティフナットさんのハンドメイド雑貨屋に置いてあるとお聞きしたので、ハルバル電車で片道1時間半かけて向かっています!!(笑)


吉祥寺〜

昔は良く行っていたのですが、最近はめっきり行かなくなってしまいましたね〜(^-^;


素敵なカフェも沢山あるので、又の機会にご紹介できたらしますねっ♪


今日は仕事が休みのせいか(笑)、体調も良い方?なので楽しんで来ます(*´∀`)v♪


次回は只今制作中のクローバーブローチをご紹介できるかな??と…(^^;)


毎晩夜なべしながらクローバーの葉を、チクチクヌイヌイしていますので、しばしお待ち下さいませ(^人^)
[PR]
by lyonhana | 2013-06-22 11:11 | 布花
c0293318_1247689.jpg

c0293318_1247642.jpg


こんにちは♪


今日はアンティーク風ガーベラブローチを、ご紹介します(^-^)/♪


花の生地はオランダ産のオーガニックリネンを使用しています。


花とレースとリボン→ローズマリー染めで染色しています。


ハーブ染めなので染色にはムラがありますが、そのムラ感がアンティーク風に仕上がりました♪


そしてブローチの裏側にもレースとリボンでお飾りしています(^-^)v♪


こちらのブローチはピンのみで、丸カンとクリップはついておりません。



こちらもほんのりと、ベルガモットのアロマの香りを染み込ませています☆


月日がたつと香りはなくなります!


花弁を一枚一枚、手縫いの返し縫いで作っています♪

縫い終えた花弁をひっくり返すのが大変ですが、花弁が全部縫い終わり花の形になるまでの作業が楽しいです♪(^人^)♪


なんとなくこんな感じに作ろうと、頭の中で考えて作っていますが、だんだんとデザインが変わったりと…(((^^;)


でも作りながら可愛くする為に、こっちのレースにするか、リボンの位置はどこにするかとか、悩みながらも完成すると嬉しい気持ちになります(*´∀`*)♪


私はブローチはミニストールや鞄にに付けたり、最近はカーディガンに付けるのと、ウエストに切り替えがあるワンピースのウエストサイドに付けてちら見せするのがお気に入りです♪


友人にブローチって何にどうやって使うの…??

と聞かれて、ブローチは使いにくいアイテムなんだなぁ〜と思ったのですが、やっぱり私はブローチが大好きだから、ついブローチ中心に作ってしまいます…(^^;)


これからはブローチ以外にも、作っていこうと思っています♪


次回はビオラの布花ブローチをご紹介致します☆




〜Lyon〈リオン〉より〜
[PR]
by lyonhana | 2013-06-17 12:47 | 布花
c0293318_16255116.jpg

c0293318_1625517.jpg


こんにちは♪

今日は曇りだったり晴れ間が出たりと、蒸し暑い1日です(((^_^;)


早起きして色々やならきゃと思っていたら、1時間寝坊助になり、起きたら洗濯機を4回まわし、トイレ掃除をしたら汗がポタポタたれるわで…(>_<)


お風呂で汗を流すついでに、トイレマットやカバーをゴシゴシ手洗いし!!


身支度して買い出しやらしていたら、あっと言う間に夕方に…(゜Д゜;;)


今から洗濯物取り込んで片付けたら、布花作りにとりかかりますp(^-^)q!!



画像は前回にご紹介しましたバラブローチの裏側です♪


Lyon〈リオン〉の作品は裏側もトキメク感じにしたくて、レースやリボンでお飾りしてます♪


見えない所ですが、私は見えない場所が可愛い♪のが大好きでトキメクので、作品もそれをもっとうに作っています(^o^ゞ☆


いくつになっても、可愛い物を見たり着けたりするのは心踊らされてしまうー(*´∀`)♪♪♪



Lyonの作品を手にとって見ていただいた方が、トキメキを感じてくれたら嬉しいですっ(^ー^)♪


バラブローチの裏側には、Lyonの小さな皮タグ付きです☆


後は作品にはほんのりと、ベルガモットのアロマの香りを染み込ませております(*^∀^*)v♪


香りは月日がたつと消えます♪


次回は次の作品をご紹介できると思います(^-^;


もうしばらく待ってて下さいませー(^^;)


〜Lyon〈リオン〉より〜 
[PR]
by lyonhana | 2013-06-15 16:25 | 布花

山梨県のオススメ!

c0293318_17403926.jpg

c0293318_17403961.jpg

c0293318_17403981.jpg

c0293318_17403969.jpg

c0293318_17403951.jpg


昨日は車でちょいと行きたかったお菓子屋さんとカフェに行ってきました♪


まずは河口湖半の目の前にあります、クッキーやスコーンが売っている『うづらや』さんへ(*´∀`)/


お店に行くのははじめてで、いつもは雑貨屋さんで定期的に販売しているので、その雑貨屋さんで購入していました♪


雑貨屋さんの素敵な店員さんが、『うづらや』さんのお店も可愛いよ~(^人^)♪と教えてもらい、行きたい!!と言う欲望に負けて(笑)行っちゃいました!!

お店は小さな階段を登ると、木々に囲まれた木造の小さな平屋で、本当に可愛い素敵な雰囲気な佇まいでした☆(^ー^)/☆


店内は大好きなクッキーやスコーンに、凍らせパイにと♪クッキーは大量に購入して、パイはすぐに食べました♪


凍らせパイは、凍ったまま食べるパイで(バナナココナッツ味を食べました)、昨日は暑かったから更に美味しく頂けました♪


お店に来れた事が嬉しくって、かなり興奮気味の私は、『うづらや』さんの店主さんにベラベラと話しかけてしまいました(((^_^;)


でもそんな私を嫌な顔すらせずに、お話に付き合ってくださって、本当に素敵な方だなぁ~と&感謝でいっぱいでした(^人^)♪


さらに『うづらや』さんの大ファンになってしまいました♪


クッキーは固めでずっしりとしていて、噛めば噛むほど旨味が出てくるんですっ♪


私のオススメはココアアーモンド味ですっ♪



そしてもう一ヶ所は、山中湖湖畔にあります『PAPER MOON』さんに行きました♪


こちらは雑貨屋さんとカフェが併設されていて、私のお目当てはカフェでパイとカフェオレ(3枚目の画像)(^-^)♪


以前にも来て食べたチーズパイの味が忘れられなくて、食べに来ちゃいました♪

チーズパイはチェリーが入っていて、ほんのりとリキュールの風味もあり、以外とパクパク食べれてしまいます♪


カフェオレもカフェオレボールで出てくるので、たっぷりいただけるし、カフェオレボールで飲むのって更に美味しく感じてしまいます☆



そして最後に、『PAPER MOON』さんのオーナーさんが経営している、『GARDEN SHED』さんへ♪


雑貨屋さんと泊まれるコテージがあり、本当に素敵な場所でした(*^∀^*)


雑貨屋さん(4枚目の画像)で素敵なアンティークを見て、泊まれるコテージ(5枚目の画像)を外からみて♪


お庭もお花が可憐に咲いていて、いつかコテージに泊まりたいな~♪


お庭を見ながらコーヒーを飲んで、ゆっくり過ごしたいな~(^人^)♪と、想像するだけでワクワクしちゃいました♪


あっと言う間に夜になり、帰宅しましたが素敵な1日を過ごせて、更にエネルギーを貰えました!!


さてさて…

いいかげん作品作りに本腰を入れなければっ…(>_<)

又素敵なお店を見つけたらお知らせしますねっ(^人^)♪
[PR]
by lyonhana | 2013-06-09 17:40
c0293318_21514260.jpg


ようやくこないだアップした薔薇の布花が、ブローチとなりました♪


今回は甘〜い感じに作りました〜♪(*^▽^*)♪


花→バラ染め

花の後ろのレース→ローズヒップ染め


花の上に乗せたサテンリボン→ローズヒップ染め


花の下に垂れたレース→ローズマリー染め


こんな感じでハーブ染めした布とレースで、ゆっくり時間を掛けて作りましたq(^-^q)!!


ブローチですが、髪にも付けれるクリップ&ペンダントに出来る丸カンが付いたパーツが後ろに付いております(^o^)/♪


お好みでご使用できまっす!!


こちらの作品は、まだ選考されるか分からないですが、作品展に応募予定です♪

選考されなければ、どこかに置いて販売するかな??

まだ未定です…(((^_^;)


次の作品も作り始めているので、完成したらまたアップしますねっ♪


ごゆっくりお待ち下さいませ(^人^)
[PR]
by lyonhana | 2013-06-03 21:51 | 布花

Go Green Market

c0293318_1533733.jpg

c0293318_1533780.jpg

c0293318_1533732.jpg


今日はお花を見たりするのもお勉強!!


と言うわけで、京王相模原線の京王多摩川駅となりにあります、京王フローラルガーデンアンジェに来ています♪

お勉強と言いつつも、実は今日はイベントに来ています(*´∀`)/♪


アンティーク雑貨屋*お花やさん*食べ物屋さんなどなど…☆


とっても可愛いお店が沢山出店しているイベント『Go Green Market』


明日まで開催されていますので、興味のある方は行ってみて下さいね♪(^人^)♪

もうそろそろ帰宅しよう思いますが、最後に喉が乾いたので佐賀県産のいちごを使ったいちごのソーダーを飲んでから帰ります☆


かなり混んでいて並んで並んでようやくげっと!




飲んだら帰宅して、チクチク布花作りを頑張ります(^-^)/!!
[PR]
by lyonhana | 2013-06-01 15:03