ハーブ染めをしたコットンやリネン生地を使い、素朴なテイストの布花を作成しています。


by kumi

カテゴリ:布花( 26 )

染めてみました♪

こんばんは☆


今日はこちらは曇り→雨降ったり止んだりです。。。


朝は寒かったけど、昼前から何だか蒸し~っとぬるい気温、暑くないけど何かジメジメしてましたね~(;・∀・)


でも暑さが落ち着いて、私にとってはかなり快適です!!


暑いの本当に苦手で行動力がなくなります(/--)/



さてさて。。。

そんな蒸し暑い日にも染色をしていましたの♪

ブログを更新していなかったので、一体何をしてるんだ!!って思われてましたかね??



お盆に軽井沢に一泊旅行をしてきまして、そこで低農薬のお野菜を買ってきました♪


その1つがビーツです☆
赤紫の大根の様なカブのような。。。

ビーツの皮をむきながら、この色綺麗だな~♪


染めてみようかな!!
っと思い立ち、ビーツの皮で染色をしてみました♪

c0293318_2013142.jpg



かなり濃い染色液ですが染め上がりは全く逆で、やさしぃ~ほのかなピンク系に染め上がりました♪


c0293318_204222.jpg



多分。。。
元々の生地の色を知らないと、どんだけ染まったかは分かりにくいと思いますがっ。。。(ノ_<。)


あんなに染色液が濃くても、染まりは全く違うのが楽しみでもあります♪


見た目は派手でも、内に秘めた性格は優しいのね♪♪♪(笑)





そして更に違うものでも染色してました!!


母から農家さんから直接買ってきた巨峰を貰いまして。。。


やはり巨峰の皮で染色をしました♪

こちらは染めている画像を撮り忘れてしまいました(。>д<)


巨峰の染色液もかなり濃くて、どれだけ染まるか楽しみでした♪


染め上がりがこちらです☆
c0293318_20112149.jpg



やはり実際に見る色とは違く撮影されてますが、リネン生地はほんのり紫に染まってます♪


綺麗なパープルに染まり、これはかなり良いわっ!!と、新たな発見をしました!!


いつも基本はハーブ染めですが、これからはハーブ以外の染色も試していきます♪



この2種類の染めた生地は、まだ何を作るかはきめていません。。。


もう少ししたら、ブローチ作りを再開しようかなとは考えています。。。


まだ新作発表できないとは。。。(;´_ゝ`)




あせらずゆっくり作ります♪
そうでないと納得した物も作れない気がする。。。今の私は。。。



次回は違う内容のブログ内容になりそうですが、お付き合いのほど宜しくお願い致します(*´-`)♪♪♪





~Lyon 〈リオン〉より♪~
[PR]
by lyonhana | 2014-09-10 19:50 | 布花

お知らせ。。。♪

長らく作成しておりました布花が完成致しました。。。♪




本日よりお披露目を開始致します。。。





今回の布花は、羊毛doll作家のAki さまよりお誘い頂きました。。。♪



Aki さまとのコラボ作品となっております!!



まずは最初の作品から。。。



c0293318_1757199.jpg




「いつかの森」




c0293318_17583562.jpg






薄いピンクはローズで染色しました。。。



ほんのりと淡い色合い。。。



そこには素敵な妖精が宿っています。。。♪


c0293318_1813362.jpg





ちょこんと布花に座って休んでいるのは、Aki さまが作成したフェネックの妖精。。。






c0293318_1832389.jpg




こちらを向いている姿も、本当に素敵です。。。





フェネックの妖精の詳しい内容は、Aki さまblogでとても素敵に紹介されております。。。♪♪♪


Aki ~羊毛のオオカミたち~←blogに是非見にいてみて下さいませ♪






ローズ染めの布花の詳細。。。


花弁部分はオーガニックコットンを使用


全てローズで染色しております

ハーブ染めは月日が過ぎますと、色身が退色してきます。。。
その色の変化もお楽しみ頂けたら幸いです。。。





7/19・20
有楽町 国際フォーラム

テディベアコンベンション


Aki さまのブースにお越しいただけたら幸いです。。。♪♪♪




まだコラボ作品は続きます。。。
[PR]
by lyonhana | 2014-07-16 17:51 | 布花

少しだけ。。。

今日からボチボチ。。。



ハーブ染めのLyon を少しずつ活動再開し始めました。。。♪



でもかなり活動はスローですがっ。。。(^^;)))





c0293318_18264940.jpg






3種類のハーブを使い、オーガニックコットンとレース類を染色しました。。。







次の作品に使おうと、ランダムにレースを選び染色。。。





全部は使わないですが、今回の染めはかなりいい感じに仕上がりました。。。





お披露目までは1ヶ月ほどお待ちいただくと思います。。。






ではでは。。。


~Lyon 〈リオン〉より♪~
[PR]
by lyonhana | 2014-06-11 18:22 | 布花
こんばんは☆




先日、私の大好きなお人形作家のOmake さんがご自身のblogないで、Lyon のblogをご紹介していただき、本当に感激いたしました♪♪♪




Omake さんとは偶然に出会いました。
まだ会ってないや(笑)


たまたま偶然Omake さんのblogを見つけてから、ファンになりまして♪





そしてとあるアプリで、本当にたまたまOmake さんと出合い仲良くさせてもらっている、しだいでございます(о´∀`о)♪




blogもOmake さんのお人柄が、ひしひしと伝わってくる♪ 
本当にステキな女性です♪♪♪




そんなステキなOmake さんのblogから飛んで来て頂いて、本当にありがとうございます♪



Lyon blogは只今ほぼ食べ物blogとなりつつあります。。。(笑)



布花?ハーブ染は?
っと皆様おもっておられると。。。


只今ハーブ染の布花作品は、お休みを頂いております。。。




年内には再開しますので、それまでは私の日常blogに。。。(笑)




ただブライスやお人形さん関連は、別blogにのせております♪


良かったら遊びにいらしてくださいませ→




両方ともblogの更新はおそいですが。。。(汗)



そしてステキな可愛いお人形さんを産み出しているOmake さんのblogはこちらです→




すごーく可愛いお人形さんだらけです!!大人気な作家さまですので!!ぜひ見てない方は遊びに行ってみてくださいませ(σ≧▽≦)σ♪♪♪









たまには布花見せてよって思われた方がいるのかな?
と思いまして、旧作品ではございますが月日が過ぎた布花はどうなるのか?!


それをお見せしたいと思います。。。



ハーブ染は月日がたつと、色が褪色してしまいます。



本当に色が抜けるので、この染めを続けるべきか悩ましたが、やはり自然の色を使いたいので、ハーブ染にこだわろうと思ってます♪






最初の頃はこんな色でした
     ↓
c0293318_23222096.jpg







頻繁に使い続けて1年たつと、こんなアンティークな色みになります。。。
     ↓
c0293318_23241038.jpg







ハーブの種類により、色の褪色しやすいものもあります。。。



紫やグリーン系は本当に薄くなります。。。




私はこの色の変化が以外と好き♪
アンティークな雰囲気も好き♪♪


なので今もこのブローチを使い続けてます(*^-^*)♪♪♪





でもやはり褪色を好まない方もいらっしゃるよなと。。。




本当に作品作りは難しい。。。




でも自分の好きは変わらない!!
このままハーブ染めで頑張りたいと!!



植物から頂いた色。。。
褪色しても、その植物から頂いた色。。。



根本は変わらない。。。




植物は人が元気がないと、パワーを人にあげるそうです。。。

自分の寿命が短くなっても、人に綺麗な花をみせて元気にさせようとするそうです。。。



本当にけなげな生き物。。。



そんな存在の作品でありたい。。。






布花なるべくはやくに復活させたいと思います!!



頑張ります♪



皆様も辛いときや悲しいときには、綺麗なお花を見て元気をもらって下さいね♪





おやすみなさいませ☆






~Lyon 〈リオン〉より♪~
[PR]
by lyonhana | 2014-04-25 22:53 | 布花

ありがとうございます♪

夜中にこんばんは☆


今日はとても嬉しいご報告がありました(*´ω`*)♪♪♪


インスタにてご連絡頂きましたhapi hapi様より、Lyon のレースたっぷりクローバーと蝶のブローチをお迎えして頂けた事を、お知らせ下さいました(///ω///)♪
c0293318_0323178.jpg




凄く嬉しくて感動しました☆


本当にお迎え頂きまして、ありがとうございます(*^_^*)♪♪♪


私自身もかなりお気に入りのブローチでしたので、お気に召していただけて良かったです♪♪♪



嬉しいお知らせありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪



又新作頑張りますので、ご縁がありましたら宜しくお願い致します☆♪☆♪




では素敵な夢が見れます様に~☆





~Lyon 〈リオン〉より♪~
[PR]
by lyonhana | 2013-10-28 00:18 | 布花
こんばんは♪


今日は昼間は以外と暑かったですね (゜O゜;

日陰にいると調度良くて、すがすがしかく感じておりました♪



さてさて。。。
前回の続きになりますが、今回の使い方イメージは〈ビオラブローチ〉です!


アンティーク風で素朴な雰囲気のブローチです♪


色も月日が過ぎたような色合いで、こちらも合わせやすく、個人的にも良く付けています♪♪♪
      ⬇
c0293318_19564815.jpg



ナチュラルなお洋服にとってもピッタリですよっ♪


c0293318_19582795.jpg




ブローチをひとつ付けるだけで、ナチュラルな雰囲気が増します♪♪♪



コットンやリネンのバックにさりげなく付けても、ポイントになりますのでオススメです☆



ささやかながらですが、使い方のイメージが出来たなら幸いです♪♪♪




こちらも「ロザリンペルレ」さんにて販売しております♪→
おそらくまだ有るかと思います♪




今週はハーブ染めをしてまいります!!
パープル系やグリーン系を染めたいと思っております♪♪♪




では。。。
今日も素敵な夢が見れます様に~☆




~Lyon 〈リオン〉より♪~
[PR]
by lyonhana | 2013-09-29 19:49 | 布花
こんばんは☆


今日はLyon ブローチの使い方のイメージをと思い、少しですが画像をUP致します♪♪♪


それでは行きましよ~う(*^ー^)ノ♪



レースたっぷりクローバーと蝶のブローチです♪

c0293318_2116439.jpg


シンプルなバックに付けると、華やかになりました♪
ナチュラルなガーリーな雰囲気です♪

ブローチにリボンなどを通して頂いて、壁などに飾られても良いと思います☆



続きましてはガーベラブローチです♪

c0293318_21194858.jpg


カーディガンに付けてみました♪
ガーベラブローチは色が落ち着いてますので、以外とお洋服に合わせやすいです♪

私は試作品をよく付けて、出歩いております!!



お次のブローチは。。。
幸せになれるかな?
クローバーブローチですっ♪♪♪

c0293318_21232480.jpg



クローバーをたっぷり付けて作りました☆
色合いが淡く物語の中のクローバーをイメージしました♪

こちらもバックにちょこんとつけました♪


Lyon ブローチの使い方のイメージ伝わると良いなぁ♪



お知らせです。。。
自分自身でも考え、周りの方の意見もお聞きしまして、Lyon ブローチのお値段の見直しを致しました。


ほんの少しではありますが、ちょぴっとだけお求めやすくなりました!!


Lyon 作品は決してお安くないですが、心を込めて作製しております。。。


ハーブ染めで使用しておりますのは、人が口にしても良いハーブを使い染色しております。

ポプリなどに使用するハーブは使用しておりません。

コットンはオーガニックの布を使用。
リネンは今現在は、オランダのオーガニックリネンとフランスリネン(こちらはオーガニックではありません)を使っております。


リボンはオーガニックではありませんが、全てハーブ染色してあります♪
 

こんなこだわりを守りながら、日々チクチクしています♪♪♪



こんなLyon ではありますが、これからも宜しくお願い致します♪♪♪


ここまで読んで頂きまして、本当にありがとうございます♪


写メを撮って下さいました、ロザリンペルレのヤマケイ様、ありがとうございます♪♪♪



ではでは♪
今日も素敵な夢を見てクダサイネ☆
おやすみなさいませ☆


Lyon 作品取扱中→ロザリンペルレさん

~Lyon 〈リオン〉より♪~
[PR]
by lyonhana | 2013-09-25 21:11 | 布花

ありがとうございます♪

こんばんは♪

今日2度目のblogアップです☆


昨日ロザリンペルレさんから連絡がありまして、ブライスちゃん用の帽子が売れたことを聞きました♪


お迎え下さいましたお客さま♪
Lyon の作品をお選び頂きまして、本当にありがとうございました(*^-^*)♪


これからもちょこちょこと、ブライスちゃん用の作品も作っていきますので、又ご縁がありましたら、宜しくお願い致します♪♪♪


本当にありがとうございます♪

c0293318_17295194.jpg




~Lyon 〈リオン〉より♪~
[PR]
by lyonhana | 2013-09-08 17:23 | 布花
こんにちは♪

今日は夜からお友達と夕飯を食べに行きます(*^▽^)/★*☆♪

その前に早めに家を出て、ハンドメイドショップを見に行く所です♪

お出かけ前にビオラブローチを髪に付けてパチリ060.gif

ブローチですがまとめ髪にも付けれますよっ♪☆♪


こんな感じです♪
   ⬇
c0293318_1693767.jpg


ブローチも使い勝手が良いんです♪♪♪

良かったらご自宅にあるブローチでもお試し下さいませ(*^-^*)060.gif


ではハンドメイドショップ見てきます~☆

~Lyon 〈リオン〉より♪~
[PR]
by lyonhana | 2013-09-07 16:03 | 布花

花びら縫い縫い~♪

今日も暑いですねー(>_<)
高温注意報でていましたー!!

外出している方は気をつけて下さいませ(゜ロ゜)!!



さてさて~
最近は週末はお出掛け続きで、チクチクあんまり出来ていなくて、すっかりblog更新もしていませんでした…(*_*)

そろそろ本腰を入れて布花作りをしなくては!!!


まだまだ花びらを縫っている段階で、花になっていない画像です…
     ↓↓
c0293318_153068.jpg



作るのに時間も掛かるのに、スローペースにしか作れないので、完成までまだ先です…( ̄∇ ̄*)ゞ

出来たらUPしますね♪♪♪


そして先週ハーブ染めをした布…
どうしても色に納得できないので、今日更に染色を重ています!!


成功するかな~!
今回は染めの材料の分量は勘…


自分の勘を信じて待ちましょう060.gif



染め上手くいきます様に~♪



~Lyon 〈リオン〉より♪~
[PR]
by lyonhana | 2013-09-01 15:20 | 布花