人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ染めをしたコットンやリネン生地を使い、素朴なテイストの布花を作成しています。


by kumi

染めてみました♪

こんばんは☆


今日はこちらは曇り→雨降ったり止んだりです。。。


朝は寒かったけど、昼前から何だか蒸し~っとぬるい気温、暑くないけど何かジメジメしてましたね~(;・∀・)


でも暑さが落ち着いて、私にとってはかなり快適です!!


暑いの本当に苦手で行動力がなくなります(/--)/



さてさて。。。

そんな蒸し暑い日にも染色をしていましたの♪

ブログを更新していなかったので、一体何をしてるんだ!!って思われてましたかね??



お盆に軽井沢に一泊旅行をしてきまして、そこで低農薬のお野菜を買ってきました♪


その1つがビーツです☆
赤紫の大根の様なカブのような。。。

ビーツの皮をむきながら、この色綺麗だな~♪


染めてみようかな!!
っと思い立ち、ビーツの皮で染色をしてみました♪

染めてみました♪_c0293318_2013142.jpg



かなり濃い染色液ですが染め上がりは全く逆で、やさしぃ~ほのかなピンク系に染め上がりました♪


染めてみました♪_c0293318_204222.jpg



多分。。。
元々の生地の色を知らないと、どんだけ染まったかは分かりにくいと思いますがっ。。。(ノ_<。)


あんなに染色液が濃くても、染まりは全く違うのが楽しみでもあります♪


見た目は派手でも、内に秘めた性格は優しいのね♪♪♪(笑)





そして更に違うものでも染色してました!!


母から農家さんから直接買ってきた巨峰を貰いまして。。。


やはり巨峰の皮で染色をしました♪

こちらは染めている画像を撮り忘れてしまいました(。>д<)


巨峰の染色液もかなり濃くて、どれだけ染まるか楽しみでした♪


染め上がりがこちらです☆
染めてみました♪_c0293318_20112149.jpg



やはり実際に見る色とは違く撮影されてますが、リネン生地はほんのり紫に染まってます♪


綺麗なパープルに染まり、これはかなり良いわっ!!と、新たな発見をしました!!


いつも基本はハーブ染めですが、これからはハーブ以外の染色も試していきます♪



この2種類の染めた生地は、まだ何を作るかはきめていません。。。


もう少ししたら、ブローチ作りを再開しようかなとは考えています。。。


まだ新作発表できないとは。。。(;´_ゝ`)




あせらずゆっくり作ります♪
そうでないと納得した物も作れない気がする。。。今の私は。。。



次回は違う内容のブログ内容になりそうですが、お付き合いのほど宜しくお願い致します(*´-`)♪♪♪





~Lyon 〈リオン〉より♪~
by lyonhana | 2014-09-10 19:50 | 布花